Viva la Vida!〜メキシコのマソメノス生活〜

世界中を旅行し、オーストラリアでは英語学生、ワーキングホリデーを経験。今度はメキシコでの生活が始まります!好奇心旺盛な私とマソメノス(スペイン語でだいたい、おおよその意味)の国柄のメキシコ人との奮闘生活をご紹介。雑記ではオーストラリアでの生活から転職活動などを気の赴くままに投稿しています。

【ワーホリ必見】オーストラリア到着後やるべきこと3つ!

こんにちは、Amyです!

 

2019年3月に日本に帰ってきました!それまでは3年間、オーストラリア・シドニーで暮らしていました。最初の1年は学生ビザで語学学校に通い、その後2年間はワーホリで滞在していました。1年で帰ってくるつもりが、、、楽しくなってしまい、、、3年って!!笑 

 

今回は、オーストラリア到着後、私が思うまずやるべきこと3つに関して記述したいと思います。オーストラリアだけではなく、他の国で中長期住む予定の人も以下の3つを押さえておけばまあなんとかいけるのでは!と思います。

 

その3つとは、、、

 

①SIMカードの購入

 

②銀行口座開設

 

③部屋探し

 

今回は、上記3つの中からさらにSIMカードの購入について、オーストラリアの主要通信キャリアの紹介から私が実際に契約してみてよかった会社をご紹介したいと思います。②③は他の記事で紹介します!

 

 

 

 

1、オーストラリアの主要通信キャリは以下の3つです。

 

・Telstra(テルストラ)

・Optus(オプタス)

・Vodafone(ボーダフォン)

 

日本でいうau 、docomo、Softbankみたいな大手通信会社です。

その中でTelstraが一番大きい会社で通信エリアのカバー範囲が一番広い、オーストラリアのどこいっても繋がるでーと言えます。

 

かれこれ3年前の話ですが、、、

調べてみてTelstraが一番の大手で、通信エリアのカバー範囲広い、プランの値段はさほど他の会社と変わらなさそうってことで、オーストラリア到着後、テルストラに駆け込みました。(シドニー国際ターミナルにも上記3つのお店ありますが私は市内のお店に行きました。)

30日間、$40で5GB・国際電話200分・国内電話かけ放題(3年前ですが)のプリペイドSIMカードを購入。SIMフリーのスマホを持っていなかったのでとにかく安いやつと思い、$69でスマホ本体も購入しました。(このスマホは動作めっさ遅いけど、画像やっぱり粗いけど、まあ使えるって感じ笑 $69だし、文句は言えんみたいな笑)

設定はお店のスタッフがやってくれ、すぐに使えました。

プリペイドはその日数だけ使用でき(私の場合は30日間だったので契約した日入れた30日間)、使用期限が切れる前にもし使いたい場合はお店に行き、また30日間買うという流れです。一度買えば、追加で買っても電話番号は継続で使えます。お店の人に言えば大丈夫!

プリペイドはいちいちチャージしなきゃいけないので面倒臭い人は年間プランもあります。私は、年間プランを申し込むの大変かも〜、プリペイドで不自由ないからこれでいいや〜って感じで結局学生ビザの間、1年間はテルストラのプリペイドでした。毎月、お店に行って「30日間$40のやつチャージで!」ってやってたな〜。

 

2年目から結局、日本に帰りたくなくなり、ワーホリでオーストラリアに滞在。

周りのみんながVodafoneを使っていて、聞いたら、月の値段私と同じだけど、15GB〜20GBくらい貰えてて、んんん?Vodafoneええやんということになりました。

 

 2、実際に使ってみてどの会社が良かったか。

 

どの会社が良かったか、、、はっきり言ってVodafoneです!3社の通信会社の中では第3位感があり、最初の1年は、ボーダフォンの電波とか弱そーと勝手に偏見持っていました。。何でだろう、、、。特に学生ビザの方には最高の会社!!!学生ビザ向けにいつでも何かしらキャンペーンやってます!!!学生ビザの友達は、1年の契約プランで月$30・25GB・200分の国際電話・国内電話無料でした!!月25GBって!!!!使い切れるのか!?みたいな。1年契約の場合は1年契約ですので、1年以内に解約すると解約料かかります。解約料は、プラン内容とどれくらいの月契約が残っているかで料金が変わってきます。なので、自分は1年以内に絶対に解約するのかしないのか(ビザの関係もあると思うので)何ヶ月は絶対使うなど解約料も考えてから契約しましょう!

 

私はワーキングホリデーだったので、ワーホリの人は残念ですが何のキャンペーンもありません。なんかいつもそう、何やっても笑、まあフルタイムで働けるからしょうがないか、、、。

それでも私は2017年から2019年日本に帰ってくるまで月$40・15GB・国際電話200分・国内電話無料の1年プランで1年おきに更新するという感じでした。不便は全くなかったですね!

 

以上、何らかの形で皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。